-------------------------------------------------------------------------------------------------------------- スポンサードリンク

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

英会話、毎日毎日こつこつと

さあ、英会話するぞ!って何回はじめてみたことか?

なかなか前に進んでいきませんね。

少しずつで良いんです。

毎日毎日、少しずつでも覚えるまで反復しましょう。

ヒアリングも英会話上達には重要ですね。

衛星放送やケーブルTV、たとえばCNNニュースなど

聞いているだけで全然違ってきますよ。

好きなビデオの英語版の字幕スーパーを隠して

観るのも効果ありです。

英会話は、とにかく毎日の繰り返しが大事。

少しずつでいいんです。繰り返すこと。

継続は力なりです。

自信を付けて、早く留学(駅前)しましょうね。
posted by SIZPUG at 18:06

ジョン・レノン、イマジン

ジョン・レノン、イマジン
  詩:ジョン・レノン 訳:山本安見

Imagine there's no heaven
想像してごらん 天国なんてないと
It's easy if you try
その気になれば簡単さ
No hell below us
僕らの足元に地獄はなく
Above us only sky
頭上にはただ空があるだけ
Imagine all the people
想像してごらん すべての人々が
Living for today....
今日のためにいきていると


Imagine there's no countries
想像してごらん 国なんてないと
It isn't hard to do
そんなにむずかしいことじゃない
Nothing to kill or die for
殺したり、死んだりする理由もなく
And no religion too
宗教さえもない
Imagine all the people
想像してごらん すべての人々が
Living life in peace...
   平和な暮らしを送っていると


You may say I'm a dreamer
僕を夢想家だと思うかもしれない
But I'm not the only one
だけど 僕ひとりじゃないはずさ
I hope someday you'll join us
いつの日か きみも僕らに加われば
and the world will be as one
この世界はひとつに結ばれる


Imagine no possessions
想像してごらん 財産なんかないと
I wonder if you can
果たしてきみにできるかな?
No need for greed or hunger
欲もなければ飢える必要もなく
A brotherhood of man
人はみな兄弟なのさ
         ・・・・・・・・・・・

NHK紅白歌合戦から抜粋しました。

英語を日本語訳にすることは難しいですね。

英会話では英単語の直訳をつなぎ合わせて

自分だけ解っていればいいですが、これを人に伝える

通訳や文字表現する日本語訳では、そんなわけにはいきません。

特に文学を英語から(他の言語でも)日本語訳にすることは

難しいでしょうね。相当のボキャブラリーを持っていないと

出来ないことです。

英語を勉強している方で、通訳や翻訳家を目指している方は

英語はもちろんですが、日本語にも精通していなければなりません。

イマジンの日本語訳をされた、山本安見さんの素晴らしさは

言うまでもありません。(他にも訳されている方もいらっしゃるでしょう)



もう一つお伝えしたかったには、ジョン・レノンのメッセージです。

地球がおかしくなってきています。

それを予言するかのように書かれた詩。

心に刻み込んでおきたいですね。



NHK紅白で、英語でしゃべらナイト・紅白ワンポイントイングリッシュ

「大みそか」 :new years's eve

「いのしし」 :wild pig

「紅白歌合戦」:An annual end-of-the-year program in
which professional musicians form teams along
gender lines and face off in a singing competition.

む・・・・ん
posted by SIZPUG at 00:55

マンツーマン英会話

英会話を習得する方法として一番いいのが英語しか使わない

所へ身を置く事ですね。それにも二通りあって、

一つは、英会話スクールに行くこと。本当に授業全てが

英語だけというスクールが、大変ですが身に付きます。

もう一つは、留学することです。これは朝から晩まで

引きこもらない限り全てが英語です。英語を喋らないと

コミュニケーションどころか生活さえも出来なくなります。

生活がかかっていれば、もう喋らないわけにはいきません。

子供の時から、英語環境にいることが一番いいですね。

そんな環境に残念ながら恵まれなかった方、やっぱり

英会話スクールに通う、英語圏の恋人を見つけて、マンツーマンで

修得する、英語スクールもネットでマンツーマンでできる

システムもありますから、それもいいでしょう。

あとは独学、英語教材で頑張るしかないですね。

いずれにしても、続けることが大事です。

これからも、少しづつ記事書いていきますので、よろしく。
posted by SIZPUG at 23:40

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

